2024年 イベント案内


4/29(月)・30(火) ジャイアントパンダ「タンタン」の
竹あかりワークショップ
未定 【開催延期】ふれあい広場
動物話「ウサギとモルモットの赤ちゃんの違い」
〜5月6日 干支展「辰」〜龍と昔話の動物たち〜


 ◆ ジャイアントパンダ「タンタン」の竹あかりワークショップ ◆ 

内  容 ジャイアントパンダ「タンタン」が食べる竹を採集する際に生じる、餌としては使えない部分の竹を材料とした竹あかりを作り、SDGsに配慮した暮らしに目を向けていただこうと考え、企画しました。
作成した竹あかりを通じて、家族や友達と王子動物園の思い出話をして、いつまでもタンタンとつながって欲しいという思いも込めています。
なお、王子動物園と株式会社竹千代は、王子動物園の魅力を向上させるための連携協定を締結しています。

当園で用意した淡河町産の竹に、ありがとうタンタンの型紙を使って電動ドリルで穴を開け、竹あかりを一緒に作成します。
ワークショップのスタッフが指導いたしますので、比較的簡単に作成いただけます。
なお、竹あかりはお持ち帰りいただけます。マイバッグ等をお持ちください。
※竹の削り粉で服が汚れる可能性がありますのでご注意ください。
※電球などはお持ち帰りいただけません。
開催概要 第18回:開催日:2024年4月29日(月)、30日(火)
開催時間:10:00〜、11:30〜、13:30〜、15:00〜の各4回
     所要1時間程度
会場:王子動物園 講義室 (フラミンゴ池の西側)
参加人数:各回15名
参加費用:事前振り込み制
※動物園の入園料が別途必要です
(大人600円、中学生以下と兵庫県在住の65歳以上は無料)
申込み 第18回申込受付:1月19日(木)〜1月31日(水)
参加費を指定の口座にお振込み、もしくはオンラインでの決済をしてください
なお、空きがある場合は上記期限を過ぎても申込を受け付けます。下記までお問い合わせください。
申込方法:株式会社竹千代のHPから事前に申込み
問合せ先 株式会社竹千代 谷 正義
TEL:0739-45-2228
Email:info@kimitomirai.com

株式会社竹千代の紹介
2020年9月に和歌山の地で創業し、主に地球に優しい素材として竹や木を使ったインテリア照明製作や販売を行っています。

■お知らせ■
・2023年9月から定員を15名に拡大しました。

ページトップへ戻る



 ◆ 【開催延期】ふれあい広場 動物話「ウサギとモルモットの赤ちゃんの違い」 ◆ 

内  容 今回のテーマは「ウサギとモルモットの赤ちゃんの違い」です♪
今年誕生したウサギのはんぺんとちくわの成長記録をモルモットの赤ちゃんと比べながら、どんな違いがあるのかご紹介しながらお話やクイズを行います!
日  時 大雨の予想のため開催延期 日程が決まり次第こちらにてお知らせします。
場  所 ふれあい広場 大きな屋根下
対象年齢 なし
お知らせ 動物話のスタンプカードは、景品在庫の関係で配布終了いたしました。
スタンプカードを失くされた場合や、忘れた場合の再発行はできませんのでご了承ください。
また、ふれあい広場の動物話のイベントも6月頃で終了させていただきます。
新たなるイベント企画に努めますので、ご理解いただきますようお願いします。

ページトップへ戻る


 ◆ 干支展「辰」〜龍と昔話の動物たち〜 ◆ 

内  容 2024年の干支の「辰」にちなんだ干支展を開催します。
(1) 辰(龍)はどんな動物なのか?
モデルとなった動物や、龍のものとされた角はだれの角だったのかなど、龍にまつわる動物の紹介。
(2) 日本の昔話の動物たち
タヌキ・キツネなど、日本でおなじみの動物たちを紹介。
(3) 世界の昔話の動物たち
アジア・ヨーロッパ・アフリカ・極地などさまざまな国の昔話と動物を紹介。
開催日時 〜2024年5月6日(月)

ページトップへ戻る